施設利用に関するよくあるご質問

予約について

Q
会議室、体育館等はどのように予約するのでしょうか?
A

原則、管理協会事務局まで直接お越しいただき予約をお願いします。

お問合せメールからの予約はできません。
まずは電話やホームページにて空き状況をご確認ください。

予約受付は、月~金 8:30~12:00、13:00~17:00です。
上記の時間外および土日祝日の受付は行っておりません。お間違いないようお願いします。

原則使用する3日前(管理協会の休日を除く)までに申請書をご記入の上、同時に料金を納めていただくことにより予約完了となります。

Q
予約する際、提出するものはありますか?
A

施設利用申請書の提出が必要です。申請した時点で料金も納めていただきます。
原則として使用する3日前(管理協会の休日を除く)までに、当管理協会所定の利用申請書に必要事項を記入の上、当窓口またはFAX等で提出してください。
利用申請書はホームページからダウンロードができますので、お急ぎの場合はご活用ください。

Q
土日祝日に利用したいのですが予約できますか?
A

土日祝日分も予約できます。
ただし、予約受付時間は、月~金 8:30 ~ 12:00、13:00 ~ 17:00 となりますので、お間違いのないようお願いします。

Q
電話のみで予約はできますか?
A

お電話での予約は受け付けておりません。
ただし予約の空き状況はお知らせいたしますのでお問合せください。

Q
遠方からなので、直接申し込みに行けない場合は?
A

遠方のお客様の場合、本予約のみお受けいたします。
電話にて空き状況をご確認のうえ、申請書をFAXでお送りください。
申請書を受理後、当管理協会から請求書をお送りいたします。
請求書に記載してあります期日内に、最寄りの金融機関からお振込みをお願いいたします。
申請と同時に料金を納めてもらうことが原則となっておりますので、ご了承願います。

Q
土日祝日に予約の受付は行っていますか?
A

土日祝日は管理協会休日で担当不在のため、終日予約受付は行っておりません。ご了承ください。
平日8:30~12:00、13:00~17:00の間にお問い合わせください。

Q
会議室、体育館の仮予約はできますか?
A

当管理協会の会議室・体育館の予約は、本予約のみお受けしております。
予約の空き状況はお知らせいたしますが、仮予約は行っておりません。
当管理協会所定の利用申請書を提出のうえ、その時点で料金をお納めください。

Q
会議室や体育館を使用する直前、すなわち当日の予約はできますか?
A

原則、使用する3日前(管理協会の休日を除く)までにご予約していただきます。
当日のご予約は、施設管理上出来兼ねます。
ご希望に沿えない場合が多々ありますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

Q
体育館コート1面のみの予約はできますか?
A

全面あるいは半面の予約が可能です。
半面がコート1面にあたりますので、ご予約の際にその旨おっしゃってください。

料金・支払い・キャンセルについて

Q
使用料金の支払いは予約日当日でも可能ですか?
A

使用料金は、原則お申し込みと同時に収めていただきます。
お客様の都合で前納できない場合は、振込みによるお支払いもお受けいたしますので、その旨ご相談ください。
また、ご予約日が土日祝日の場合も、平日(月~金)に申請および使用料金を事前に納めていただきますよう、お願いいたします。

Q
使用料金は、予約日を過ぎた後日でも支払いは可能ですか?
A

予約日後、施設使用後の料金の後支払いは、規程にございませんのでお受けできかねます。くれぐれもご注意ください。
必ず、ご予約日の3日前(管理協会の休日を除く)までに納めてください。

Q
使用料金を直接お支払できない時、別の方法はありますか?
A

お振込みによるお支払いにてお受けいたします。ご予約の際に、その旨お申し付けください。
※ただし、振込手数料は、お客様ご負担になりますのでご了承ください。

Q
短時間だけ予約したいのですが、料金の割引はありますか?
A

料金の割引はございません。
施設使用料金表に明記している時間帯で、料金を設定しております。
ご予約の際は、施設使用料金表をご参照ください。

Q
公共団体や各種連盟等に加入しているのですが、料金の割引きはありますか?
A

ご予約のお客様は、一律な料金となりますので割引きはございません。ご了承ください。
ご予約の際は、施設使用料金表をご参照ください。

Q
キャンセル料はかかりますか?
A

使用日の3日前(管理協会の休日を除く)までのキャンセル料は、無料です。
使用日の2日前(管理協会の休日を除く)までのキャンセル料は、使用料の50%です。
使用前日および当日のキャンセル料につきましては、返金はいたしませんので、予めご了承ください。

Q
使用料金をキャッシュレスで支払うことはできますか?
A

キャッシュレスでのお支払いは、取り扱っておりません。現金支払いもしくは、銀行振込のみで受け付けております。
ご予約申請の際、現金で納めてください。
お振込みの場合は、管理協会からお送りする請求書をご確認の上、記入機関からお振込みをお願いいたします。※ただし、振込手数料は、お客様ご負担になりますのでご了承ください。

体育館について

Q
体育館で球技をする際、何コート分ありますか?
A

バスケットボール、ドッジボールは1コートです。
バレーボールは2コートです。バドミントンは3コートです。
(いずれも全面使用の場合)

Q
体育館中央に仕切り用のネットはありますか?
A

仕切り用のネットはございます。
1面のみご予約で、もう1面を他のお客様が利用されている場合は、双方のスポーツの妨げにならないよう、仕切りネットをご活用ください。

Q
バレーボールやバドミントンの支柱やネット、卓球台等は準備してもらえますか?
A

ご予約されたお客様ご自身で準備してください。
体育館の用具保管場所に、支柱やネット、卓球台等用具がございます。
使用後は、必ず元の位置にお戻しください。

Q
バスケットボールのゴールは事前に準備してもらえますか?
A

ご予約されたお客様ご自身で準備してください。
当体育館のバスケットゴールはチェーン式となっております。ゴール使用後は、チェーンが逆回転にならないようご注意ください。
逆回転が要因となり、使用できなくなる可能性もございますので、ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

施設利用について

Q
土日祝日に利用する際、鍵の開閉はどのようになりますか?
A

土日祝日は、会議室・体育館とも、鍵管理者がおりますので、お客様ご自身で開錠・施錠することはございません。

Q
午後5時から午後9時の時間帯で予約していますが、鍵の開閉はどのようになりますか?
A

午後5時から午後9時(夜間)のご予約の場合、平日及び土日祝日とも鍵管理者がおりますので、お客様ご自身で開錠・施錠することはございません。
会議室・体育館共に共通の注意事項ですが、利用時間内に後片付け、清掃、元の状態に戻してからお帰りください。

Q
午後9時以降、時間が延長してしまった時は、追加料金を支払えば使用できますか?
A

夜間の時間帯は午後5時から午後9時までです。
施設管理運営上、午後9時以降の使用は、規定で認められておりません。

早めに後片付け、清掃、消灯等を済ませて時間内に終わらせられるよう、ご理解ご協力ください。

Q
利用報告書は提出するのですか?
A

「利用報告書」は、当施設管理運営上の必要書類となります。
ご利用後は、必ず「利用報告書」をご記入のうえお帰りになるようお願いします。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

Q
予約当日、他の会議室が空いている場合、荷物保管や待機場所に使用できますか?
A

空いている場合でも、予約していない会議室等の無断使用はご遠慮ください。
荷物保管や待機場所として使用する場合は、予約の際、空き状況をご確認の上事前にご予約くださいますようお願い致します。
予約は原則使用する3日前までとなっております。

Q
休館日はありますか?
A

毎年8月13日~16日、12月28日~1月4日は休館です。この期間は予約をお受付できません。
また、気象の関係による自然災害等発生の場合はやむを得ず使用を中止する場合がございますので予めご了承ください。

Q
建物内にエレベーターはありますか?
A

建物は2階建ですが、エレベーターはございません。
大・小会議室は両方とも2階にありますので、階段をご利用ください。

荷物のお持込みについて

Q
パソコンやプロジェクタ、音響装置等、持込みはできますか?
A

会議室及び体育館とも、お持込みは可能です。
OA機器や音響装置をお使いになる場合は、その分の料金を納めていただくことになりますので、ご了承ください。
お持込みの所持品につきましては、お客様にて管理のほどお願いいたします。

Q
プロジェクタ等の設営はしてもらえますか?
A

ご予約されたお客様ご自身で準備・設営してください。微調整等もお客様ご自身にてお願いいたします。

Q
会議室を数日連続で予約し、自ら持ち込んだ荷物等は、保管してもらえますか?
A

保管料として、ご予約の時間帯以外に、別料金が加算されます。
ご予約の際にご相談に応じますので、その旨おっしゃってください。
但し、保管している時間帯に、ほかの会議室等を使用するお客様が、管内の入退場室をされる場合があります。
貴重品に関しましては、必ずお持ち帰りください。

なお、保管中の物品の紛失等に関しましては、責任は負いかねますのでご了承ください。

Q
会議で使用する資料等を、事前に宅配便で送りたいのですが、受取りと保管は可能ですか?
A

事前に代理でお受取りして、当日まで保管するサービスは、責任を負いかねますので行っておりません。お客様ご自身で、ご予約当日の時間内に、搬入・搬出等をお願いいたします。