令和3年度の活動記録

 

令和3年度協会活動の記録

令和3年度協会活動の記録
 
春の交通安全・防犯研修会
 4月7日(水)14時から、当管理協会大会議室にて交通防犯部会主催の研修会を開催しました。
 真岡警察署菊池交通課長から「子供と高齢者の交通事故防止」をはじめ、交通安全運動期間中の重点事項や令和2年度中における真岡警察署管内の交通事故発生状況などの説明がありました。会員企業29社から30名の参加がありました。
 
 
第1回工業団地内一斉清掃
 5月18日(火)19(水)午前中、環境部会主催の工業団地内一斉清掃を実施しました。18日が悪天候だったため2日間にわたっての実施となりましたが、会員企業各社に隣接する歩道等に捨てられたゴミ拾いや落ち葉の収集等、悪天候にもかかわらず、工業団地内の環境美化にご協力をいただきましてありがとうございました。
 
第48回定時総会
 令和3年度定時総会を5月26日(水)にフォーシーズン静風にて開催しました。前年度の事業・決算報告、新年度の事業計画・予算のほか、任期満了による役員の選任など5議案を議決しました。3年度の会員企業は79社。予算額は2,747万1千円です。コロナ禍により人数を縮小しての開催とし、情報交換会は中止とさせていただきました。会員企業の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。
 
労働安全講話
 6月9日(水)14時から当管理協会大会議室において、真岡労働基準監督署の大貫署長を講師に招いて労務部会主催の講習会を開催しました。コロナ禍により企業活動もこれまでとは変わってきました。そんな中でも労働安全は生産活動を行う中では真っ先に取り組まなければならない課題であり、労働災害を発生させない「安全安心な事業所」を目指すために講習会を開催しまして、28社32名にご参加いただきました。
 
 
第1回環境パトロール
 7月13日(火)午前10時から環境パトロールを実施しました。
  工業団地内の公園や第1・第2排水口の目視点検およびゴミ拾い、各工業団地の案内看板の確認作業などを行いました。最近頻繁に起こるゲリラ豪雨等でゴミも流され、良いか悪いか例年よりゴミ回収量は少なめでした。天候のすぐれない中でのごみ収集作業でしたが、皆様お疲れさまでした。
 
第1回生活設計セミナー
 9月17日(金)13時30分から、当管理協会大会議室にて労務部主催の研修会を開催しました。社会労務士から、「定年前後の諸手続き」と題して、年金を取り巻く状況、雇用保険の手続き、60歳以降の働き方などについて、詳しく説明を受けました。5社9名の参加があり、ソーシャルディスタンスをとりながら話を聞いていただきました。
 
 
総務企画部主催研修会
 10月25日(月)13時30分から当管理協会大会議室にて、総務企画部主催の研修会を開催しました。2部構成で第1部は真岡公共職業安定所職員による「求人手続きの変更点と注意点について」、第2部は栃木労働局 雇用環境・均等室職員による「女性活躍推進法と育児・介護休業法の改正について」、併せて真岡市市民協働推進室職員から関わる各種制度のお知らせ等講演していただきました。16社18名のご参加ありがとうございました。企業における人事採用業務に少しでもお役立ちいただければ嬉しく思います。
 
 
一般社団法人
真岡工業団地総合管理協会
〒321-4338
栃木県真岡市大谷台町24
TEL.0285-82-5651
FAX.0285-84-7625
094073