元年度の活動記録

 

令和元年度協会活動の記録

令和元年度協会活動の記録
 
春の交通安全研修会
 5月9日(木)午後2時から交通防犯部会主催による研修会を開催しました。真岡警察署交通課長から交通安全運動期間中の重点事項である「子供と高齢者の交通事故防止」・「子供や高齢者に優しい3S運動の推進」・「夜間走行中の原則ハイビームの徹底」や平成30年度中における真岡警察署管内の交通事故発生状況などの説明がありました。38社から38名の参加がありました。
 
第1回工業団地内一斉清掃
 5月14日(火)午前中に、環境部会主催による工業団地内一斉清掃を実施しました。各企業に隣接する車歩道にポイ捨てされた空き缶や空き瓶拾いをはじめ、歩道の落葉掃きや側溝に溜まった落葉のかきだし作業など行い、大量のごみが収集されました。団地内の環境美化に積極的にご参加いただき、ありがとうございました。
 
第46回定時総会
 令和元年度の定時総会を5月24日(金)に開催しました。前年度の事業・決算報告、新年度の事業計画・予算のほか、任期満了による役員の選任など、5議案を議決しました。
 元年度の会員企業は79社で、予算額は2,896万4千円です。
 
連絡会議
 6月24日(月)午後3時30分から、当管理協会大会議室で、会員企業79社を対象に連絡会議を開催しました。協会から、各部会の事業計画のお知らせや企業業績等のアンケートのお願いなどのほか、県東環境森林事務所から連絡事項、真岡市から「寺内地内に整備予定の新工業団地の現状について」など8項目の連絡事項、リーフレット5種類の配布がありました。
 
第1回環境パトロール
 7月18日(木)午前10時から環境パトロールを実施しました。工業団地内の公園や第1・第2排水口の目視点検およびゴミ拾い、各工業団地の案内看板の確認作業などを行いました。ペットボトル、空き瓶や空き缶、タバコの吸い殻など、数多くのゴミを回収しました。
 
第1回生活設計セミナー
 7月25日(木)午後1時30分から、労務部会主催のセミナーを大会議室で開催しました。定年を間近に控えた参加者などを含む16名が、「定年前後の諸手続き」について、社会保険労務士の説明に耳を傾けていました。
 
救命法講習会
 10月10日(木)午後3時から、総務企画部会主催による救命法講習会を、管理協会大和室で開催しました。13社29名の参加があり、真岡消防署西分署員より、心肺蘇生法や止血の方法等説明を受講しました。また、実技として、心臓マッサージやAEDの操作手順等について詳しく学びました。
 
ソフトバレーボール大会
 10月18日(金)午後6時から、労務部会主催のソフトバレーボール大会を真岡市総合体育館にて開催しました。24チーム165名の参加のもと、熱戦が繰り広げられ、各ブロック優勝チームには賞金が手渡されました。惜しくも優勝を逃したチームには敢闘賞を、また、全チームに参加賞としてソフトバレーボールを贈りました。
 
4部会合同視察研修会
 11月8日(金)に「企業における自衛水防の取り組み」をテーマに、4部会合同視察研修会を実施しました。下館河川事務所において、近年立て続けにおきる豪雨災害への対策や、日頃の備え等について受講いたしました。河川の氾濫が起こりそうな時に、事前に避難するマイ・タイムラインという行動計画を立てることが賢明との説明がありました。大変有意義な視察研修となりました。
 
第2回工業団地内一斉清掃
 11月14日(木)午前中、環境部会主催の工業団地内一斉清掃を実施しました。会員企業各社に隣接する歩道等に捨てられたゴミ拾いや落ち葉の清掃作業を行いました。早朝にもかかわらず、工業団地内の環境美化にご協力くださいまして、ありがとうございました。
 
栃木県知事との意見交換会
 11月22日(金)午後1時15分から、当管理協会役員と栃木県知事との意見交換会を、パナソニック住宅設備(株)で開催しました。会員企業3社の企業概要報告と県の政策概要等説明のあと、工業団地近隣国道の早期整備や信号機設置等要望しました。その後、同社工場のシステムキッチン製造ライン等を参加者24名が見学しました。
 
年末の交通安全・防犯研修会
 12月3日(火)午後2時から、交通防犯部会主催の研修会を開催しました。真岡警察署交通課から、道路交通法一部改正による「ながら運転厳罰化」や交通事故防止対策、免許返納等についての説明、また、生活安全課からは自動車盗難防止等の説明がありました。会員企業35社から35名の参加がありました。
 
女性活躍推進セミナー
 10月15日(火)・11月13日(水)・12月19日(木)、総務企画部会主催によるセミナーを開催しました。業種や職務の経験年数、職位の異なる社員同士が交流し、情報交換やネットワークづくりを促進し、就労やキャリア形成のモチベーション向上を図ることを目的とし、3回にわたり開催しました。8社から8名の参加がありました。
 
ボウリング大会
 1月17日(金)午後6時50分から、労務部会主催によるボウリング大会を、インターパーク・プラスワン・ボウリング場で開催しました。8社から75名の参加があり、個人戦も相まって、終始白熱したゲーム展開が繰り広げられました。接戦のなか、優勝・準優勝・ハイゲーム賞等が決定し、滞りなく表彰式を迎えました。各賞の皆様、おめでとうございました。
 
 
一般社団法人
真岡工業団地総合管理協会
〒321-4338
栃木県真岡市大谷台町24
TEL.0285-82-5651
FAX.0285-84-7625
080919
《一般社団法人真岡工業団地総合管理協会》 〒321-4338 栃木県真岡市大谷台町24  TEL:0285-82-5651 FAX:0285-84-7625